便利な電車だが、いつもバッグの中にゴミがある

日本に来る前から、私は日本のメディアやドキュメンタリーをたくさん見ていたため、日本についてかなり知っていました。だから、それほど驚きはしませんでしたが、慣れるのに少し時間がかかりました。日本の電車はいつも時間通りで、清潔で、とてもスムーズに運行しているので、とても驚きました。ここの店員さんは全体的にとても礼儀正しく、丁寧です。それに比べて、ベルギーの電車は汚くて遅れ、とても失礼な人がたくさんいます。
それで、便利なものは電車やトイレ、お店、日用品など、日常生活のあらゆるものが便利に作られています(例えばダイソーの産品)。不便なことは外にゴミ箱がないことです。とても面倒なことです。いつもゴミを入れる袋を持ち歩き、ゴミを持って歩き回らなければなりません。それに、外にベンチがありません。疲れている時は座る場所がありません。それに、東京では水筒に水を補充できる場所を見つけるのが難しく、それがペットボトルの水を買い続けることを促し、プラスチックゴミを生み出していますのでこれはよくないと思います。
嬉しかったことは大体食べ物です。日本に来る前にいつもYouTubeブログで和食を食べている人を見たので「わあああ、私もこの美味しい食べ物を食べたいな…」と思っていました。ベルギーで、私の街には本当に美味しい和食レストランがありませんから三年前の留学からもう和食を食べられなかったです。ですから3ヶ月前からずっと美味しい和食とアジアの食べ物を食べていて、とても嬉しいです。 結論として、日本には生活を楽にする実用的なものや美味しい食べ物がたくさんありますが、座ったり、水筒に水を補充したり、ゴミを捨てたりする場所がもっと簡単に見つかるといいのですが。

コメント